トレジャーリサーチ

株式会社LIMITは所在地不明?代表の岩田陽一とは?

トレジャーリサーチは株式会社LIMITが手掛けるネットビジネスですが、その株式会社LIMITについて調査していたところレンタルオフィスを利用していることが判明しました。なんとなく、レンタルオフィスと聞くと怪しい印象を持ってしまう人も多いかと思います。

とはいえ、レンタルオフィスだからといってそれだけで善悪を判断することはできません。その他の情報なども含めて、今回は株式会社LIMITが、そして岩田陽一さんが信頼できるのかどうかを吟味します。

株式会社LIMITはレンタルオフィス?

まずレンタルオフィスの件を洗おうと思います。

私は株式会社LIMITに調べている時、トレジャーリサーチの特商法に基づく表記を確認しました。

そこには所在地「東京都台東区元浅草1-6-12-508」と書かれており、この住所について調べて見たところ、該当するビルにはレンタルオフィスが入ってることが判明しました。

レンタルオフィスと聞くと、その所在地で営業していない、直接その場所に行ってもスタッフに会えないという印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

レンタルオフィスは一般的に、低コストで起業をしたい人が利用する、設備が揃ったビジネススペースをまるまる借り上げるものです。会議室などの大規模な施設だけ共用とし、デスクやその周辺器具などは整って提供されているのが普通です。そこに常駐し、業務を行うこともできます。「レンタルオフィス」で画像検索してみるとすぐイメージできると思います。

もし「思っていたものと違う」と感じた方は、バーチャルオフィスと混同している可能性があります。バーチャルオフィスは簡単にいうと住所や電話番号など、実物がなく目に見えないものを借りられるものになります。レンタルオフィスとバーチャルオフィス、もちろんどちらも違法なものではありません。しかし、バーチャルオフィスはその性質から詐欺などに悪用されることも珍しいことではないのです。

話を株式会社LIMITに戻すと、この企業が設立されたのは2019年5月と、まだ産声を上げて間もない企業です。実績がない、または乏しい企業がコストを抑えるためスタートの地としてレンタルオフィスを選ぶことはよくあることで、株式会社LIMITがその選択肢を選んだとしても何の不思議もないと思います。

トレジャーリサーチの運営元・株式会社LIMITの住所は「東京都台東区元浅草1-6-12-508」で間違いなく、ここがレンタルオフィスであることも確認していますが、その他の情報も総合した上で判断する必要がありそうです。

株式会社LIMITの代表取締役・岩田陽一さんについて

株式会社LIMITの代表者である岩田陽一さんに関してですが、情報はあまり公開されていません。分かっていることは、トレジャーリサーチの考案・開発者なのではないかと考えられていること、そして株式会社LIMITの代表取締役であることくらいです。逆に考えると、詐欺目的であればあることないことを言ってステータスを飾り付けることもできそうですが、そのような姿勢はなさそうです。

販売サイトには特定商取引法に基づく表記もありますが、ここには住所の件以外で特に気になる点はないと思います。

業務の内容については一切関知していないのでここで触れることはしませんが、運営母体の情報としては特段おかしな点といえるものは無いと感じるのでトレジャーリサーチが気になるという方はひとまず問い合わせてみてもよいかと思います。少なくとも、信頼するに値しないということはないと思います。